ジンジャー&ピクルスのはなし(ジンジャーアンドピクルスのはなし)

表紙
口絵1
口絵2

口絵3
「ヤマネに描いてもかまわんよ」として下さった
(3年寝たきりでも文句ひとつない)
ジョン・テイラーおじいさんに心からささげます
口絵4

挿絵1
 むかしむかし あるむらに おみせが 1けん ありました。 まどのうえに かかげられた なまえは 〈ジンジャー&ピクルス〉。
 それは ちっちゃな ちいさな おみせで、 ちょうど おにんぎょうに ぴったりの おおきさ ―― ですから リュシンダと かぽうぎジェーンは いつも 〈ジンジャー&ピクルス〉で こまごましたものを かいこんでいました。

挿絵2
 なかの カウンターは ウサギの とどく たかさ。 ジンジャー&ピクルスでは あかみずたまの ハンカチが どうか1まいと せいどうか3まいで うられています。
 ほかにも おさとうや かぎタバコ あまぐつなども あつかっていて。
 なんと こんなに ちいさい おみせなのに、 ほとんどなんでもが かえるのです ―― あわてて ほしくなるようなものは ないことも ありますけど ―― たとえば くつひもとか ヘアピンとか マトンチョップとか。
 ジンジャー&ピクルスとは おみせを いとなんでいる ふたりの おなまえです。
 ジンジャーは ちゃトラの オスねこで、 ピクルスは テリアいぬ。
 ピクルスは いつも あなウサギたちに ちょっと こわがられていました。

挿絵3
 おみせの ひいきには ハツカネズミも いたのですが ―― そのこたちだけ ジンジャーを どうも こわがっていて。
 というわけで ハツカネズミの あいては たいてい ピクルスに まかされます。 いわく よだれが でてしまうから って。
「がまんできねえんだ。 こつづみ かかえて ドアから でていく やつらを みるだけで もう。」

挿絵4
「わたしも クマネズミあいてだと おなじ きもちに。」と ピクルス。「でもまあ うちの おきゃくを じぶんで くうなんて あっちゃいけない。 ここへは ちかよらず ぐいぐいタビサのところへ いってしまう。」
「むしろ どこにも いけなくなるんじゃねえの。」と ジンジャーの へんじは おもくるしい。
(ぐいぐいタビサは むらに もうひとつだけある おみせの あるじ。 そっちは ツケが きかないのです。)

挿絵5
 ジンジャー&ピクルスでは どこまでも ツケが ききました。
 そもそも 〈ツケ〉というのは こういうこと ―― おきゃくさんが せっけん ひとつを かったとして、 そのとき おきゃくさんが さいふを とりだして おしはらいを するかわりに、 また こんど しはらうよ と いっておく。
 すると ピクルスは ふかぶか おじぎして、「いいですとも おくさん。」 そして ちょうぼに そのことを かきつけておくのです。

挿絵6
 おきゃくさんは くりかえし やってきては たくさん かいこんでいきました。 ジンジャーと ピクルスが こわくても それでも。
 ただし その〈こんど〉の おしはらいが いつまで たっても きません。

挿絵7
 おきゃくさんは まいにち おおいりで、 キャラメルが とくに たくさん うれていきます。 なのに いつも おしはらいが ありません。 どうか1まいで かえる ペパーミントぽっちにも しはらってくれないのです。
 とはいえ うりあげじたいは かなりのもので、 ぐいぐいタビサの 10ばいは ありました。

挿絵8
 ずっと おしはらいが ないので、 ジンジャーと ピクルスは うりものに てを つけて たべるしかありません。
 ピクルスは ビスケットを たべ、 ジンジャーは タラのひものを くちに しました。
 ふたりは みせを しめたあと ろうそくの あかりだけで たべるのです。

挿絵9
 1がつ1たちに なっても おしはらいが ないので、 ピクルスは いぬのライセンスを てにいれるのも ままなりません。
「まったく こまったもんさ、 もう おまわりが こわくって。」と ぼやく ピクルス。
「そんなの てめえが テリアのせいだろ、 『こっち』は ライセンスなんて いらないし、 コリーいぬの ケップだって いらねえのに。」

挿絵10
「ああ おちつかないったら、 よびだしを くらうかと ひやひやする。 ゆうびんきょくで ツケで ライセンスを もらおうとしてみたんだけど、 ダメだった。」と ピクルス。「あのあたりは おまわりで いっぱい。 かえりしなにも ひとりに でくわしたし。
 ひげひげサミュエルに もう1ど おかんじょうを おくってみよう、 ねえ ジンジャー、 ベーコンの ツケが はくどうか22まいと どうか9まいぶんも ある。」 
「あいつ はらうつもり ぜんぜん ねえんじゃないの。」と かえすのは ジンジャーだ。

挿絵11
「それに アナ・マライア どうも しなもの まんびきしてる ―― あれだけの クラッカー どこいった?」